社会福祉法人 慈育会 封戸保育園|大分県豊後高田市|保育事業(通常保育・一時保育)

社会福祉法人慈育会 封戸保育園
〒879-0616
大分県豊後高田市水崎1273
TEL:0978-22-3677
FAX:0978-22-3851
------------------------------
保育事業
・通常保育
・特別保育(一時保育)
------------------------------
qrcode.png
http://fube-hoikuen.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

106202
 
 
     
 
 

園での様子

園での様子
   
小学校へ行ってきました(11/1)
今年は早めに小学校の訪問を子どもたち(年長児)と行いました。
 
11月に入ると各学校で「就学前の健康診断」が始まります。慣れていない環境で緊張のあまり「何も話せなかった・・」という声を聞いていたので、いつも3月に行う「学校探検」を早い時期に行いました。
 
教頭先生が「自由に見て回っていいですよ。」といってくださったので、自由に30分程かけてゆっくり見て聞いて時には触って探検してきました。
図書室では「保育園と同じ絵本がある!!」「読んでみたい」と・・同じ絵本でも場所が違うと・・??
小学校へ期待をもって楽しみにしている様子は嬉しかったです。
 
6年生の教室に行と・・「でかっ( ゚Д゚)」の一言。思わず「大きいねー」と言い換えましたが・・体格が5年生とは違っていました。
6年生の卒園生もしっかり手を振ってくれた子、下の方でちょっと手を振ってくれた子、気になるけど・・顔を向けてくない子・・といましたが、様子がみれて良かったです。
 
※3月の「一年生との交流会」はいつも通り行いますよ(*^-^*)
 
学校探検後は中央公園で星組「4歳児」さんと一緒にあそんで、ご飯を食べて歩いて帰りました。
 
   
運動会(10/8)
 雨を心配しつつ・・土曜日に雨が上がり、日曜日は園庭の状態もよく無事に運動会を開催出来ました
たくさんの応援をありがとうございました。 子どもたちの成長を見て頂けたのではないかと思います。
特に月組(5歳児)さんは個々の頑張って来た「太鼓橋」「なわとび」を十分に見ていただけるようにと時間を確保しました。
『悔しい気持ちも大切な宝物』です。運動会後はさらに意欲に満ちた様子が伺えます。
なにより、お家の方々が子どもたちに「がんばったね」「すごかったね」「楽しかったよ」「ありがとう」と子どもたちの頑張りを認めてくださったことが、子どもたちのやる気を出し、日頃の保育活動につながっていると思っています。
 
 運動会後も後片付け等々役員さんを始め残って頂き、ありがとうございました
 
   
月組さんの午後は・・(10/5)
 月組さんの午後の活動が始まり1ケ月たちました。最初はお昼寝がなくなり、眠くなったり・・コロコロと転がったりしていましたが、慣れてくると朝から「あれしよう!」「作って2階にもってこよう」という会話も聞かれ出しました。
 午後自分たちだけで過ごす時間が楽しみになってきているようです。ゲームも月組だけですることでスムースに出来たり、少し難しいゲームにチャレンジしたりしているようです。
 また個人用絵具で思いっきり絵を描く!!自由画帳だけじゃ物足りなくなってきているようです(嬉しい
脇部先生のスッキリ素敵な環境(保育室)も良かったらお迎えのときなどコッソリのぞいてみてください。
※ラQの腕前もぐんぐん伸びています
   
9月の誕生会&小運動会(9/26)
 今日は誕生会と小運動会がありました。もすごく良い天気で・・・
 わかば組さんとつぼみ組さんは出番のあと汗を流しているのを見て・・気持ちよさそう~( *´艸`)
 
 花組さんからは出番も増え、汗を流し頑張っていました。お友だちの応援もしっかり!!
 4月から比べるとずいぶんたくましくなった子どもたちです。運動会まで約2週間楽しみに待っていてください。
   
バス遠足inうみたまご(9/8)
 今日はバス遠足。昨日は雨が降りましたが、今日は晴れて爽やかでした
バスの中でも海の生き物クイズなど盛りだくさん。窓からは穏やかな海が見えて気持ちが良かったです。
お家の方々ありがとうございました。子どもたちのたくさんの笑顔がみれました
   
お泊り保育(7/14~15)
 今年のお泊り保育は天気の心配をしなくてよかったのですが・・・暑かったです
 
 子どもたちがそれぞれのグループに分かれて、「買い物リーダ」「キャンプファイヤーリーダー」「うみリーダー」等々の役割を決めて過ごしました。
 
 ※HPの管理画面に設定の変更等で入れなく、更新が出来ませんでした。ようやく・・・(*^▽^*)
   
組別懇談・講演・保護者会バザー・園内研修(6/10)
 1日の内にこれでもか!と行事が詰め込まれた一日でした
「組別懇談」では夏に向けての(プール等)の準備物や注意事項。又は相談も含まれて「あーそうすればいいんですね。」と悩んでいたことが解決した保護者の方もいました
「講演」ではウェルネス推進課の保健師さんに見えて頂き「基本的生活習慣の大切さ~食事・睡眠~」について分かりやすく話して頂きました。「うんうん。と納得することが多かったです」
合間には「えほん・カードゲーム・食器・・」を業者さんに持ってきてもらっていて、「こんな絵本がいいんですね。このゲーム面白そう」と購入してくださる保護者の方もいました。(参考になれば・・という思いです)
「バザー」も大盛況!!雑貨以外にも「くじ引きや」「お菓子のつかみどり」等々・・保護者の方々に感謝です
午後は園内研修で毎年プールが始まる前に消防署の方に来ていただき「救命救急講習」を行います。
「毎年しているのですが・・」新たな気持ちで挑みました
   
手紙を送りました・・・しかし、問題が・・・(@_@)(6/8)
 ぐりとぐらへの手紙・・昨年度から子どもたちの中にはあたりまえのように「手紙」のやり取りが続いています。期間が空いても(数ヶ月)昨年の月組(5歳児)さんの様子を覚えているのでしょう。
 「ぐりとぐらに手紙を書いたんやけど・・ポストは?」と子どもたち・・。そうです。段ボールで作ったポストは雨や風に弱く、飛んだり、よれたりするため職員室にあります。「このポストに入れておく?」「ぐりとぐらとりにくるかな?」「・・大丈夫園長先生が渡しておくね。」「・・・うん。外の方がいいよね・・。」と、ポストに入れて部屋に戻っていきました。これはポストがいるさっそく作りました
とは・・子どもたちがこのポストをどうするのか・・楽しみです
   
梅雨に入りました・・(6/7)
  昨日九州北部の梅雨入りが発表されました。
 早速雨が・・降っています。子どもたちはカッパを着て、長靴をはいての散歩となりました。
 職員がバタバタ・・と帰ってきてまた出ていきました。何か発見!!あとで聞きたいと思います
 
春の遠足(5/9)
  春の遠足 いちご狩りに4・5歳児は行ってきました。あいにくの雨模様・・・でしたが、いちご狩りはハウスの中なので十分楽しむことができました。
 4つのグループに分かれたのですが・・・一列往復して持っている袋をみると・・「へただけ??」採るたびに口の中に入っていたようでした・・笑 可愛くて 十分お腹が満たされてからお家へのお土産分をせっせ採っていました 
 反対に・・袋の中はいっぱい「食べてもいいよ」というとお土産が少なくなるからと食べるのを我慢する子どももいました。(最後に一粒たべましたよ。「おいしい」って・・
 一つの活動で一人ひとり違って・・「一人ひとりが自分の色で輝ける・・」「みんなちがってみんないい・・」ですね
 
入学式(*^^)v(4/13)
  今日は小学校の入学式でした。1年生が入学式後園に集合!!
入学おめでとう
なんだか・・卒園してから2週間ぐらいなのに・・・大きく見えました
新しい出会いもある事でしょう。小学校生活を楽しんでほしいです。
~保護者の皆さま~
入学おめでとうございます。子どもたちが新しい世界で羽ばたいていてくれることを喜んでいます。
またいつでも保育園にどうぞ。待ってます
 
<<社会福祉法人 慈育会 封戸保育園>> 〒879-0616 大分県豊後高田市水崎1273 TEL:0978-22-3677 FAX:0978-22-3851